メイプル・マビノギ探検記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」と「マビノギ」のキャラクター育成及び探検日記です。 リアルのことや私の趣味(遊戯王)も交えたりする不定期更新のものとなりますが、皆様よろしくお願いします。



スポンサー広告 |

テストも終わり、

さて久々に戻ってまいりました、WイマジンWです。
やっとPCが帰還して、テストも終わったので、ブログ記事を久々に更新したいと思います。

そいで、ブログにカテゴリ作ったのに、1年以上も放置してたカテゴリ『遊戯王』をどげんとせねばと思いまして、今日は遊戯王の記事を書くことにします|ω・)

で、遊戯王という名前を聞いたことある人はたくさんいても、カードゲームの方は「ブラックマジシャン」とか「青眼の白龍」とかくらいしかご存知でない方が大多数ではないかと思われます。
なので、まず遊☆戯☆王ファイブディーズOCGの簡単な説明をしませう。


1.遊☆戯☆王ファイブディーズOCG (以下遊戯王5D'sOCG)とは
このカードゲームは1999年(2000年問題で騒がれてた年ですね)から続いている結構歴史の長いカードゲームです。今年でもう11年目に入りました。長いなぁ
(でも、MTGやポケモンよりは若いんですよ)

因みに、2008年の3月までは、『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』っていうのが正式名称でした。なんで名前変えたんだろうと調べてみたら、どうやらメディアミックス作品の改名が原因だったようです。

このカードゲーム、元々は習慣少年ジャンプで連載していた漫画「遊☆戯☆王」の作中で取り扱われた、「マジック&ウィザーズ」というカードゲームが原型となってます。
そして、その架空のカードゲーム「マジック&ウィザーズ」は皆さんもご存知(?)「マジック&ギャザリング」が元になっているようですが…主にマナプールなどの「マジック&ギャザリング」の要素がカットされて別のカードゲームに仕上がってます。

(余談ですが、この辺の時期で、コロコロコミックでは「デュエルマスターズ」という「マジック&ギャザリング」を題材にした漫画が連載されてました。そのご漫画とおなじ名前の「デュエルマスターズ」というカードゲームが登場して、ギャザはコロコロから姿を消してしまわれました…orz)


2.ルールとか正直説明が面倒なのだが…
ここでは遊戯王5D'sOCGのルールについて説明していきます。説明していきますが…細かいところまで詳しいルールを書こうとすると時間がかかるので、ちょこっとだけにします。

・プレイ人数は1:1の二人対戦(タッグデュエルは2:2で4人、サバイバル戦になると10人とかも…)

・プレイヤーはカードデッキ(40~60枚のカードの束)を使って戦う。

カードはモンスター、魔法、罠の三種類があり、この三種類も更に細かく分けられる。

・お互いのプレイヤーにはライフポイント(耐久力)が設定される。

・先に相手のライフポイントを0にするか、(相手の)デッキ枚数が0になりカードが引けなくなったら勝ち

とりあえずこれから始める人は、この辺は最低限覚えておきましょう。
あとは「遊戯王カードWiki」や遊戯王5D'sOCGの公式サイトでルールを確認しましょう。



3.これから始める人は
とりあえず「スターターデッキ」という初心者用の構築済みデッキが売ってますので、それを購入することをお勧めします。(まだ売っているなら「スターターデッキ2008」を買った方がいいかな?)

ゲームのルールに慣れてきた方は、中級車向けの構築済みデッキ「ストラクチャーデッキ」のシリーズで「ウォリアーズ・ストライク」「マシンナーズ・コマンド」を2~3箱買えば、実践でも大体は使えるデッキができます。
そんなこんなで、初期投資としては1000円~2000円位と考えればよいかと思われます。



ひとまず簡単な説明はこんなところでしょうか。
また今度、色々と説明や裏話みたいなものを載せていきます。
(・ω・)ノシ


テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

遊戯王 | コメント:3 | トラックバック:0 |

奴は帰ってきた。やっと帰ってきた。

遂に帰ってきました我がパソコン。

去年の11月にディスプレイのバックライトが切れて修理に出して1ヶ月、
修理完了して戻ってきたと思ったら別の箇所が直ってなくて、送り返しなおして1ヶ月、
先週、やっとこさ戻ってきました。

起動したらFセキュアがバージョン古くなってたようで、
その改善に時間がかかりましたが、その後は問題なく動作しています。
ただ、メイプルストーリーと遊戯王オンラインがインストールできませんでした。
久々にちょろっとプレイしようかと思って、メイプルは公式サイトからセットアップ用のファイルをダウンロードしてインストールしようとEXEファイルをクリックしたら、動作がなんか変になりまして(´・ω・`)
そのままフリーズ、エクスプローラが応答無し、強制終了+再起動になりました。
何度か試しましたがだめでしたね。
結局パソコンはクリーンインストール掛けないとだめだろうか(´=ω=)

(以下追記するかも)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

私は帰ってきた!

フフフ・・・パソコンが壊れてから約二カ月、

12月下旬に修理完了して戻ってくると思いきや
更に故障した状態となり再セットアップ寸前の風前の灯となり、

自分で二代目PCを購入しようと思った矢先に強制的な外的要因(TCG購入、食費、強制外食、etc...)
により購入資金を削らされて購入できなくなるという絶望的状況に陥ったが、

友人からノートPCを借りることに成功した。

クックック・・・







我がPCと購入用資金が無駄死にで無かったことの証の為に!

再び決闘者の理想を掲げる為に!

ウィンドミルランク1成就のために!

盗賊冒険者4次転職後のブーメランステップ習得のために!

Date Must Die Modeクリアのために!


デュエルモンスターズ界よ!
エリンよ!
メイプルワールドよ!
そしてマレット島よ!

私は帰って来たぁぁ!!

※参照URL:『私は帰ってきた』





はいぽちっとな

ゲームスタート

エリンよ 私は帰ってきた!

無事ログイン完了しました。
それでは、久々にマビノギを楽しんできます。
ノシ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リアル日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ノートPC修理中

タイトルの通りです。

いつも学校の授業やオンラインゲームで使ってました、
私のノートPCのバックライトが壊れてしまいまして、
1ヶ月ほど修理に出す事になってしまいました><

現在は、知り合いの方から頂いたデスクトップPCを使って記事を書いております。
この際だからと、バックライト以外にも破損してた細かい箇所もまとめて修理してもらう事にしました。
それにしても…まさかレポート作成真っ最中の時期にPCが行ってしまうとは思いもしませんでしたよOTL

北海道宇宙連合の皆様、これは後にメーリングでもご連絡いたしますが、私への連絡は、携帯電話のメールアドレスか、Yahooのメールアドレスでお願いします。

「魔法士の樹」ギルドのメンバーの皆様、
しばらくはマビノギにログインできそうにありませんの
には上記の理由で私はしばらくの間、マビノギにログインできなくなります。
ごめんなさいOTL



-----------------------------------------------------------------------------

記事を保存した時に「下書き」状態にしてたせいで、反映されてないことに今更気付きました><
何やってんだ自分…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

う~ん・・・メイプルストーリーの説明が長くなってしまう(;=ω=)

むぅ、先週の月曜日までに書こうとしてたメイプルストーリーの記事が出来上がりません・・・
理由は簡単。目茶苦茶文章が長くなるためです。
どうも要点を絞って書くことができないOTL

そんなこんなしてるうちに、11月に入ってしまいましたね。
北海道は昨日雪が降りました。
私の自転車は、ブレーキが故障して鍵が凍ってしまいました。
まずい、これはまずい・・・足がなくなる(´口`)
というわけでブレーキの直し方を検索(ポチッ
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

うーん、欲しい情報がでにゃっす。
こうなったら自力で何とかしてみようっと|ω=)


以下追記
-----------------------------------------------------------------------------

自転車のブレーキは気がついたら直ってましたΣ(´口`)
凍ってた箇所が溶けて、ちゃんと動ける状態に戻ったからみたいですね。
無事今月の下宿の家賃を払って、現在明日の熱力学の宿題をやろうとしてたりします。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メイプル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
