FC2ブログ

メイプル・マビノギ探検記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」と「マビノギ」のキャラクター育成及び探検日記です。 リアルのことや私の趣味(遊戯王)も交えたりする不定期更新のものとなりますが、皆様よろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

テストも終わり、

さて久々に戻ってまいりました、WイマジンWです。
やっとPCが帰還して、テストも終わったので、ブログ記事を久々に更新したいと思います。

そいで、ブログにカテゴリ作ったのに、1年以上も放置してたカテゴリ『遊戯王』をどげんとせねばと思いまして、今日は遊戯王の記事を書くことにします|ω・)

で、遊戯王という名前を聞いたことある人はたくさんいても、カードゲームの方は「ブラックマジシャン」とか「青眼の白龍」とかくらいしかご存知でない方が大多数ではないかと思われます。
なので、まず遊☆戯☆王ファイブディーズOCGの簡単な説明をしませう。


1.遊☆戯☆王ファイブディーズOCG (以下遊戯王5D'sOCG)とは
このカードゲームは1999年(2000年問題で騒がれてた年ですね)から続いている結構歴史の長いカードゲームです。今年でもう11年目に入りました。長いなぁ
(でも、MTGやポケモンよりは若いんですよ)

因みに、2008年の3月までは、『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』っていうのが正式名称でした。なんで名前変えたんだろうと調べてみたら、どうやらメディアミックス作品の改名が原因だったようです。

このカードゲーム、元々は習慣少年ジャンプで連載していた漫画「遊☆戯☆王」の作中で取り扱われた、「マジック&ウィザーズ」というカードゲームが原型となってます。
そして、その架空のカードゲーム「マジック&ウィザーズ」は皆さんもご存知(?)「マジック&ギャザリング」が元になっているようですが…主にマナプールなどの「マジック&ギャザリング」の要素がカットされて別のカードゲームに仕上がってます。

(余談ですが、この辺の時期で、コロコロコミックでは「デュエルマスターズ」という「マジック&ギャザリング」を題材にした漫画が連載されてました。そのご漫画とおなじ名前の「デュエルマスターズ」というカードゲームが登場して、ギャザはコロコロから姿を消してしまわれました…orz)


2.ルールとか正直説明が面倒なのだが…
ここでは遊戯王5D'sOCGのルールについて説明していきます。説明していきますが…細かいところまで詳しいルールを書こうとすると時間がかかるので、ちょこっとだけにします。

・プレイ人数は1:1の二人対戦(タッグデュエルは2:2で4人、サバイバル戦になると10人とかも…)

・プレイヤーはカードデッキ(40~60枚のカードの束)を使って戦う。

カードはモンスター、魔法、罠の三種類があり、この三種類も更に細かく分けられる。

・お互いのプレイヤーにはライフポイント(耐久力)が設定される。

・先に相手のライフポイントを0にするか、(相手の)デッキ枚数が0になりカードが引けなくなったら勝ち

とりあえずこれから始める人は、この辺は最低限覚えておきましょう。
あとは「遊戯王カードWiki」や遊戯王5D'sOCGの公式サイトでルールを確認しましょう。



3.これから始める人は
とりあえず「スターターデッキ」という初心者用の構築済みデッキが売ってますので、それを購入することをお勧めします。(まだ売っているなら「スターターデッキ2008」を買った方がいいかな?)

ゲームのルールに慣れてきた方は、中級車向けの構築済みデッキ「ストラクチャーデッキ」のシリーズで「ウォリアーズ・ストライク」「マシンナーズ・コマンド」を2~3箱買えば、実践でも大体は使えるデッキができます。
そんなこんなで、初期投資としては1000円~2000円位と考えればよいかと思われます。



ひとまず簡単な説明はこんなところでしょうか。
また今度、色々と説明や裏話みたいなものを載せていきます。
(・ω・)ノシ

スポンサーサイト

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

遊戯王 | コメント:3 | トラックバック:0 |

一度もやってなかったのでこの辺でやっておきますかね?

皆さんこんばんは
ブログ管理人のWイマジンWです。

先日はMatiaが記事を書いてくれたので、
ここ数日手の空かなかった私も(今昼休みだし)
記事は書けるときに書いてしまおうと思い、
ただ今絶賛執筆中となっている次第であります。

さて、本日書くのは、ネトゲでも大学ネタでもありません。
私が現在趣味のひとつでやっている
遊戯王『5D'sOCG デュエルモンスターズ』です。

以前は『遊戯王OCG デュエルモンスターズ』という名前だったのですが、
TVアニメ『遊戯王GX』が終了し、『遊戯王5D's』がスタートしたことにより、
新しく名称を変えて(公式サイトともども)リニューアルしてこの名前になりました。

あと、今年は遊戯王OCGが誕生してどうやら10周年になるそうです。
今年は仮面ライダーディケイドといい、遊戯王OCGといい、
10周年記念になる作品が多い年のようですね。
Google検索で『2009年 10周年』というキーワードで検索しただけでも、
結構出てきます。

さて、話がそれました。
このカテゴリでは、主に、
『遊戯王OCGであった面白い出来事』や
『大会に行ったときの話』、『パックを購入して何が出たか?』
『自分で作ったデッキとその戦い方』
など、遊戯王OCGにまつわる話や、
『原作アニメの批評』、時間の余裕等ができれば『自作小説』
などを書いていこうと思います。
興味がない方は見なくても結構です・・・なんて言うつもりは全くなく、
できれば、見て欲しいかな、かな・・・な気分です。

(9月13日:この記事が下書きのままだったので、公開の状態にしておきました)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。